2013年5月18日土曜日

Panasonic ロード Phase4

Panasonicロード

一応の完成型としたいと思います。

振り返るにPhase4といった所でしょうか。

どれほどの意味もありませんが。


携帯用ポンプ・サドルバッグ・リアライト・バーテープは
依然懸案事項ですが
本体の基本的な部分はしばらくメンテだけで満足できそうです。


〔 結論 〕

あとは乗り倒すだけですね。
連休終わってそんな時間があるかどうかですが。


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2013年5月17日金曜日

Panasonic ロード GARMIN EDGE305 ケイデンスセンサー マグネット 自作編

アップにするともっさりしてますね
GARMIN EDGE305 ケイデンスセンサーのマグネット。
クランク裏に両面で貼り付け、タイラップする方式です。

タイラップが何となくイヤなので
(とはいったものの普段全然気になりませんが)
巷でよくやられてるヤツをやってみました。

ペダルシャフトに円形磁石を貼り付けるというヤツですね。
ネオジム磁石(直径13mm)
100円の両面に、長めのタイラップ
以上のものを購入。

ところで

あなたはこういうものを買うとき
例えば耐候用の両面を用意する派ですか?
それともとりあえず安いものでいけるとこまでいっとけ派ですか?

私は最近後者です。
結局いろいろ考えてるとリーズナブルではなくなっちゃうので。

シリコンリムーバは以前フォークの塗装時に残ってたもの。 
Holts シリコンリムーバー
両面に磁石を貼り付け、切り取ります。

磁石がくるっと回ってはさみにくっついてしまうのが難所
ペダル軸に貼り付け。

薄い事務用の両面なら面一になったかな?
磁力と接着力でしっかり張り付いていますが

磁力だけでもOKな感は否めません(笑)


マグネットに合わせ
ケイデンスセンサーの位置を1cm程度後方にずらし
調整のうえタイラップで止めて完成です。

しっかり感知します。

GARMINがケイデンス感知している画像を
撮影しようとしましたが

無理でした。

このくらいの距離で感知。傾きは純正と変わらない。
〔 結論 〕
・いうほどのこともない。
・グラム単位で軽量化したい人にはお勧め(私には単なる自己満足)。
・純正のマグネットが紛失しても海外通販しなくて良い安心感を得た。



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2013年5月16日木曜日

雨にまかれて(WIZARDレインスーツを購入した話) 

前述した、思いがけない雨天走行を強いられた件で、自転車通勤には予備的にしろレインウェアが必要と感じ、探していました。

パールやモンベルといったところがお気に入りなのですが・・・高い。
予備的なレインウェア(雨なら乗らないが前提)に2万円近く(または超)はいけません。

そんなとき、某有名大手自転車通販サイトでこれを発見。
WIZARDというメーカーのサイクル用レインスーツ上下セット、4月30日まで4998円です。

ごめんなさい借用です
詳細はそのサイトを見てもらうとして、自転車用で、軽くて、コンパクトで、収納袋がついてるとのこと。
ちょっと悩みましたが、めんどくさい思いをして自転車通勤がイヤになるのもアレなので、思い切って購入しました。
(自転車通勤は走ることそのものがイヤになると言うより、走り出すまでの諸準備がめんどくさかったりしますね)
さて、これをどうやって運ぶかですが。
やっぱり置きカッパという作戦でしょうか。
朝から雨なら、車ですから。

自分なりに梱包したところを撮ってみた
送料無料まで、後ちょっとだったのでがんばってみました(笑)。
ん、ほんのちょっと前にもこんなことあったような・・・。

同梱のコレは何?

〔 結論 〕

後いくらで送料無料という作戦には、わかっててのせられる。
(5月に入って確認したら値引き期間が5/20までとなってる。これまたのせられた。)

2013年5月14日火曜日

GIANT ESCAPE R3 BB付近からの?異音とフルフェンダーその後

BB付近の異音は出勤時には消えていました。
なにやらこのあたりから擦過音が聞こえていたのですが

原因不明ですが
雨天時にどこかに入り込んだ砂粒が
砕けて消えた
ということにしておきましょう。

BB内部?カートリッジじゃないの?
もしくは
やはり泥よけに原因があって
調整したことで治ったのか。

ところでその泥よけ

前回の調整の時
フロントの本体つり下げ部の固定を
ゴムのグロメットからスプリングワッシャに変更したのですが
荒い路面を走る時振動が激しくなったように感じます。

以前は感じなかったガシャガシャ音が気になり始めたのです。

あるいはBBの異音が消えたため
意識がそっちに向かっただけなのかもしれませんが。
なんかがっしゃんがっしゃんする
グロメットをスプリングワッシャに替えたのは
左右の位置あわせをするときふにゃっと動いて戻ってしまったからです。

スプリングワッシャではがっちり固定され
微調整もカンタンでした。

がっちりしすぎたのがいけないのでしょうか
フォークから前方の部分がぶるぶる震え始めました。


この部分はそもそも
フェンダー本体とフォークがあたって
若干左側にかしいで気になっていたところではあるので
薄いゴムでも張って双方が解決するといいなと思っています。

〔 結論 〕
また一つ悩み(カスタマイズの楽しみ)が増えてしまったぜぃ


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2013年5月13日月曜日

GIANT ESCAPE R3 ペダルの換装 Shimano PD-M515

純正ペダルにアディダスのAX1で通勤していましたが
ビンディングペダルに慣れた足にはちょっと違和感がありました。

足の位置がずれてしまうことと
引き足が使えないという点です。

幸い私の通勤路には
即ペダルから足を話して対応というシーンがあまりない
ことが分かったので

Panasonicロードを退役していた
Shimano PD-M515に取り替えてみました。
使い込まれてぼろぼろ。存外錆はない。
 やっぱりビンディングは良いです。

シューズは件のアディダスサイクロンですが
ロードよりもクロスに似合いますね。
見た目ほどやれてない。十分使用に耐える。
PD-M515ロード退役理由のギシギシ音は
時に左から、時に右から、
やはりトルクを掛けたときに聞こえますが

ロードの時ほど気にならないのは
クロスの緩さからくる気分的なものなのでしょう。

クリートの増し締めを含め対策してみます。

SR SUNTOURのぶっいクランクには不釣り合い?

〔 結論 〕

PD-M515のデザインが好きだ。


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2013年5月12日日曜日

Panasonic ロード ここらへんのまっとうなロード乗りは今日こんな時間にこんなとこにいないです

素晴らしく天気の良い気持ちいい朝
先日の話。

お休みでしたので
完成した壱号機に乗って30kmほど
朝のサイクリングを楽しみました。

久々の海岸沿いの道。

天気も良く
気温も低めで
風もこの時間は緩やかでした(午後強くなりましたが)。

大型連休後半初日なのに
あまり自転車を見かけません。

気持ちよく道路を独占できました。

対岸では例の大会が

今日は県内で最大の自転車イベントが行われる日。

今頃みなさんそこにおられるのでしょう。

そう

ここらへんのまっとうなロード乗りは
今日こんな時間にこんなとこにいないです。

後はポンプとバッグだな

〔 結論 〕

カスタマイズに夢中で、エントリー忘れてたw



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2013年5月11日土曜日

GIANT ESCAPE R3 GARMIN EDGE 305のマウントが折れた

GARMIN EDGE 305のマウントの爪(解除レバー)が折れてしまいました。
折れたところ(再掲)
元々爪が折れやすく、改良が加えられているようですね。
説明を追加

ネットで代替品を購入しようと調べましたが、国内の取扱がとても少ない(もう古い機種ですからね、残念)。
取り扱ってるところでは、キット(マウント、角度調整ラバー、厚み調整ラバー、タイラップなど)で2500円くらいするようです。(Jが2520円で送料630円、Tでは1500円+525円ですが在庫切れ。)

Garmin - Edge バイクマウント
305用はoption2
Wiggleでは現在1042円ですが送料1271円もします。
7800円分のお買い物で送料が無料になるらしいのですが。。。

お悩み中です。