2021年3月10日水曜日

ウォーキング:別府湾岸ウォーキング大会に参加したよ。


たいがいどのマラソン入門書をみても
練習で30k以上を走る必要は無いとか
フルの完走は本番まで取っておきましょう
などと書いてあります。

たまに
自転車で42kmの距離感をつかんでおきましょう
とか書いてある本もあったりするのですが
そもそも最も頻繁に使う練習コースが
ちょうど42kmだったりするから
かえって
自分の脚だけでの42kmの距離感は
ちょっと違うんじゃないかと思っていました。

さらに最近はフルマラソンのリアル大会が中止や延期で
オンライン大会では自分を律して完走する自身がない私は
リアルでフルを体験できる機会を探していました。

運命的に発見したこの大会。

10分/km、7時間以内完歩を目標にしていましたが
速い。

皆さん、速い。
気がつけば8.5分/kmくらいのスピードが出ていました。

途中道を間違えそうになりましたが
ベテランの皆さんのアドバイスで
コースロストは多分ほとんどせず
なんとか完歩することができました。

大変親切にしていただきました。
ありがとうございます。

マラソンには
30kmの壁なんて言葉があるようですが
ウォーキングにもそれらしいものを感じました。

まず
21km折り返しくらいで
ちょっと脚が痛くなってきて
ウォーキング大会では反則だと思うんですが
ちょっとジョグを入れたり。
(速いウォークより遅いジョグの方が楽ということがわかりました)

30kmくらいからはちょいちょいジョグを入れないと
股関節や膝の裏側が厳しい感じ

35kmを過ぎた辺りでは
歩きでは完全に速度を失って前進するのがやっと。
ジョグでも8.5分/kmをなんとか維持できる感じになりました。

結果
約42kmを約6時間40分で歩ききることができ
(9.5分/kmくらい)
当初の目標は達成できました。

走りだとどうなるかは依然として未知数ですが
2足歩行で最長不倒を記録したのは事実。

さらにフルマラソンのコースを知ることができ
最悪目標としているレースが中止になっても
オンライン大会に使えるコースが手に入ったことは大きな収穫でした。

翌日全身かなりの筋肉痛でよちよちでしたが
3日後の今はずいぶん回復できました。
(まだ、特に臀部を中心にかなりのコリが感じられますが)

というわけで
今度はほんとにフルマラソンに挑戦してみたい
そんな気持ちがわき上がってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿