2016年9月16日金曜日

Panasonic クロモリロード ブレーキキャリパーが戻らないのを修理

いくつになっても夏休みの宿題を終わらせられない

って書いておきながら
パナモリのブレーキキャリパーが戻らないの件
を放置してました。

それな。
少しく涼しくなったので
ようやく案件に取りかかることに。

ワイヤーの動きが悪すぎる

読みとしては
アームボルトとかピボットボルト周辺部が
グリス固着かはたまた錆のために硬くなってるのだろう

という訳で
パーツクリーナーとシリコンルプで
動きをなめらかにしてみようとするも×。

アームボルトを少し緩めて見るも×。

これはバネが反発力をなくしちゃってるんだわ
なんて考えて

ラッキーなら
スプリングボルトの調整か
バネ受けの清掃あたりで

最悪アームばね交換かな

いずれにしても
キャリパー本体をはずしてみることに。

とりあえずワイヤーを抜こうとすると
こいつがびくとも動かない。

びくともは大げさにしても
かなりの力でないと動かない。

なるほど
引けるが戻らない
原因はここでしたか。

特にこのへんはうごかねぇ~
ペンチで強引に抜き取り

パークリふきこんだり
シリコンルプ吹き込んだりするも
らちあかず。

のぞいてみるとケーブルアジャストボルトの
穴が詰まってやがります。


ぽろりもあるよ

ほこりとグリスが混ざったものが
固着しているんだろうと

針金でごしごしやってみる。

すると

ぽろり

こんなものが出てきてしまいました。

おそらく
ケーブルアジャストボルトの
ライナーです。

いいのか?

でも欠品しているスモールパーツなので
交換は望めません。

修理完了

結局パーツクリーナーで洗浄し
修理完了としました。

するする動くようになったぜ。


ついでに全体を清掃。

先生。

遅くなりましたがようやく
夏休みの宿題できましたっ。

2016年9月14日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 2016 おおいたサイクル・エンデューロコース下見 その2


※追記このエントリはなんと途中で挫折してます。
  コースを詳しく知りたい方は
  2016 おおいたサイクル・エンデューロコース下見 その3(完全版)をご覧ください。



キャニ子悪魔のささやき

カーボンバイクが言う。
「レースにでるのよ」って。

というわけで
要項しか明らかになっていない
(エントリするかどうかも未定の)
2016 おおいたサイクル・エンデューロの
コース(推定)を下見に行きました。

コース詳細

あらためてルートラボを検索してみると
2015のコースがありました。
昨日(9/10)に拾った2011のものと変化はないので
今年も同じと確信しときましょう。

再掲(出典:ルートラボ)
スタート地点


E駐車場の南側がスタート地点になります。


車止めの位置あたりがスタートラインでしょうか?


E駐車場側から見るとこんな感じ。
ここにずらっと並ぶのでしょう。

第1ポイント(アウェイダウンヒル)




コースは反時計回りに進行していく模様。
地図の下側に向かって進みます。

最初の緩いカーブあたりまで少し上ると後は下り。
第2コーナー(吹き出しのあたり)を曲がると
最大6%ほどの下り。
50~60km程度でるんじゃないかと。

Jリーグ開催の時はアウェイチームのゴル裏なので
ADHと命名。


第2ポイント(バックスタンドストレート)


アウェイゴール裏を下りきると
バックスタンド側の平坦直線。

前に見える丸屋根の建物が地図の右下の白丸。
この後、ゆるやかに左カーブしながら

東口大階段の下をくぐるのだけど

写真がないや。
こんど追加しときます。

第3ポイント ゴル裏コーナー


階段下をまっすぐ抜け
(コース図では左の線)
緩やかに左カーブすると直角コーナー。


パイロン手前、横に走る道を右に曲がります。

第4ポイント 駐車場を突っ切る


コース図のコメント通り。


画像中央のフェンスの切れ目を入っていくようです。

第5ポイント 裏道コーナー

駐車場入ってすぐのとこ。
突き当たりは90度の右カーブ。

ここで進行方向が逆になっていきます。

道が細いの気をつけてね。

第6ポイント 裏道ストレート


大きく右に曲がりながら裏道を進むと
だいぎんフィールドを挟んで
今度は右手にだいぎんドーム。

第7ポイント バックスタンドクランク



コース図の右側の青線を下に進行してるのですが。

上の写真の突き当たりが
階段前広場?になっって
そこを階段に向かって90度(右)。
階段下で90度(右)。
いわゆるクランク。

ここで元来たコースを逆走になります。


この※正面入り口(?)第階段関係の写真がないのは
何かの陰謀でしょうか?
今度追加しときます。

※入り口の大きさで言うと正面ぽいんですが
バックスタンド側が正面てことはないですよね?
ドームの案内とかはメイン側にあるし?

やっぱりバックスタンド側と呼称しときます。


(あれ?やっぱりおかしい。
スマホでとった写真が何枚か消えちまってる。
それともシャッターが完全に切れてなかったのか?

こんかいは前編ってことにして
後日完全版をうpします。

スマソ。
  










2016年9月11日日曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 2016 おおいたサイクル・エンデューロコース下見 その1

今年のサイクル・エンデューロは11月23日(祝)

市報(8月15日号)に出てました。

“競技”ですよ。“競技”。


カーボンフレームのバイクを手に入れたので
今年はいっちょレースにでもチャレンジしてみようかなぁ。
なんて。(思案中)

キャニ子の悪魔のささやき。

コースの発表や参加受付はまだのようだけど
ちょいと下調べ。


ソロ完走のアベレージは

友達いないので(泣)
ソロに出ることになっちゃうんだけれど
完走者がどのくらいのペースで走るか知っときたい。

去年・一昨年のリザルトが落ちてなくて
とりあえず拾えた2013のリザルトを見てみると

トップは35周(140km)
ラス(4時間完走者中)は18周(72km)

時速にして35km/h~18km/hってことですね。
ペース的にはまあいけそう(下の方で)。


コースを探す

これまたあんまし落ちてない。


ルートラボに2011のものがありました。

動画と比べてみましたが
変わってない様子。

案ずるより産むが安しってことで
実走に行ってみました。

そのことはまた後日。
(追記:2016 おおいたサイクル・エンデューロコース下見 その3(完全版)をご覧ください)

2016年9月10日土曜日

Canyon Ultimate CF SLX 8.0 あらしの前に 50kmの旅

この後台風12号が接近します。

ということなので乗っときました。


このような天気予報で
コースの冒険もあれなので
昨日(9/3)に引き続き
うみたまご往復で50km。


旅じゃないわな。
旅じゃ。


対岸あたりは雲も厚そうですが
このあと台風の影響はありませんでした。

2016年9月5日月曜日

PARKPRE MTB おさるの湯紀行

時にはのんびり行きたくて

錆の浮いたPARKPREなんぞを引っ張り出してみます。

大分市の宮苑や挾間の三船あたりの道が気になって
うろうろしてみますが
なかなかうまい具合に続いてくれなくて

気がついたらこんなところに。
銭瓶峠へ向かう県道51号の交差点。

いつもは写真の左から来る場所。



 今日はこっち側から上がってきました。

このまま銭瓶に上がるのも芸がないので
先ほど悩んだ分岐から
もう一方の道へ行ってみます。
県道696です。

 途中から「おさるの湯」
というのぼりがやたら出ているので
釣られてみました。

まだ息子が赤ん坊だったころ
車で来たことがあったなぁ。

どこにいるのかよくわかんなくなっちゃたので
とりあえず案内板(おさるの湯誘導用と思われる)にでていた
大分インターを目指して。

金谷迫に出ました。

前を見るとこんな感じ。
西大分方面の町並みと海が見えます。


ちょっと下れば大分インター上のトンネルのとこですね。
一安心。

曇ってて画像が全体に暗いんですが
晴れてたら絶対気持ちのいいコースですね。

かなり傾斜がきついので
かるーくサイクリングってのにはおすすめしませんが。

MTBの空気圧

PARKPREにはシュワルベ(一説にはシュワルビー)のCITYJET
1.95のスリックをはかせているんですが

いままで何となく指定空気圧上限の6.5psiを入れていました。
今日は4.0にしてみたんですが
転がり抵抗が増えた感じもなく
グリップや乗り心地が若干アップした感じでした。

こんなの常識なのかも知れませんが
指定範囲内でいろいろ試してみないとだめですね。




2016年9月3日土曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX8.0 50kmの旅 その2(別大国道)

台風12号が来てるというので



雨の降らないうちに走っときました。


自宅から大分川河川敷をひた走り

豊海の工場地帯を回って

西大分の某スポーツサイクル専門店の前を通り

別大国道を走って

うみたまごのベンチでしばし海風に吹かれてみる。




帰りは同じ道を逆走する往復コース。

つまりはいつもの定番コースで

しめて50km強。

そろそろディレーラー調整か?
と思っていましたが
なぜか今日はギヤ鳴りが少なかったので
懸案事項先送り。

2016年8月25日木曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 50kmの旅その1(R422)


 国道442号線を行くと言ってもサワリだけ

この向こうが大分川ダムになるらしい

野津原から交差点で右折し県道412号に入るつもりで走り出しました。



バイク(エンジン付き)乗りに釣られてそのまま直進
朝地方面へ。


国道442号線がとってもきれいになっていた。

上ってきた方を振り返る。左奥が大分市方面(ここも大分市だけど)
大分川ダム建設に伴って
R422がきれいに整備されていてびっくり。

って、いつの話や。

そもそも竹田方面に行ってないし
行ったとしても県道412利用なので
この道は離合の厳しい峠道といったイメージしかなく
整備されていることは話すら知りませんでした。

信号もほとんどなく
交通量もほとんどないため
練習などにはもってこいですね。

ただし時々通る車はものすごく飛ばしているので要注意。


時折魅力的な脇道なんかも


例えば左の道もそそられる。
あったりして
次はこっちにとか考えながら進みます。

ちなみに時折整備されないままの
旧国道部分が顔を出したりして。

そのため交通量が少ないのかな。


全体に登り
朝地町に入ると渓流沿いのいい感じが続きます
当たり前ですが
ずっと登りです。

しかも結構な斜度の部分も数カ所あります。
そういった意味では初心者向けでは全然ないのですが

交通量や雰囲気といった点では
サイクリングコースを探している人には
紹介したいコースですね。

特に
朝地町温見に入ったあたりから
渓流沿いの
静かで(蝉や鳥や川のせせらぎは結構なボリュームですが)
涼しく
マイナスイオン満載(想像)の
森林浴コースになります。

なんだか道や道路脇がきれいに清掃が入れられている感じで
一言で言って気持ちがいい。

こんなのが
距離を伸ばせる要因ですね。


片道25kmの旅


今回は温見郵便局がゴール(折り返し)
決めて出たわけではないのですが
復路の時間も考えて
朝地駅は目指さず
腹八分目の温見郵便局をゴールにしてみました。

R422はこのあと熊本県に入って福岡まで行くよ。
制覇してみたい道でした。

ここまでだったら定番トレーニングコースとしてもいいな。
(水のはったダムのすぐ横とおるのはちょっと苦手だけど)
実際使ってる方も多いんだろうな。

復路はあっという間

登りもキツいんですが
下りの方がより斜度を実感できます。
速い速い。

下りのトレーニングにも。
でも
事故にはくれぐれもご注意を。(8月20日)