2024年5月5日日曜日

「リムブレーキの終わり」というBLOG記事についての私の所感

CANYON ULTIMATE CF SLX8.0

 リムブレーキの終わり(TKCproductionさまのブログ)
という面白い記事を見つけた(一月前だけど)ので
私なりの所感を。

【記事の要約】
(1)最近のロードバイクが高価なのは空力追求のために風洞試験を重ねるから。
 ・今までとは違うカテゴリーが新たに創出された(スーパーカーのように)と考えるべき。
(2)空力を追求した最新のロードは圧倒的に速く疲れが少ない。
 ①直線や高速の下りでは自己ベストがすぐに出、富士ヒルクライムでも6.8kgのリムブレーキより7.4kgのディスクロードが有利というのが定説
 ②但しバイクだけの恩恵ではなく、ウェア、ヘルメット、シューズなど全ての細かなマージナルゲインの積み上げで数十Wを削減している
 ③幅広のTLRのため疲れが少ない
 ・(23Cのリムブレーキで120km走った疲れと、30Cのエアロードで200km走った疲れは同程度)
(3)ランニングコストがリムブレーキロードより安い。
 ①(ホイールやコクピットを含め)トータルで設計されているため交換するパーツはサドルとバーテープくらい。
 ②Di2はケーブル類の消耗がない。
 ③ホイールのリム面が摩耗しないためディスクブレーキホイールはほぼ永遠に使える。
 
そして文末は
・現在在庫レベルが高く大手チェーンストアが信じられないようなセールしている。絶滅寸前で価値が上がってきているリムブレーキのバイクを処分して、ディスクロードを購入すべき。
 というステマのようなフレーズで締められていました笑

【所感】
(1)は、とても頷ける情報で、素直になるほどなぁと思います。
 ただ、正確には「ディスクブレーキ」だからではなく「エアロフレーム」だから高価というべきかと思います。ディスクブレーキ仕様のMTBやクロスバイクはそれほど高価でないから。
  とはいえ、現行のロードバイク(レーサー)は全部ディスクでエアロなのでイコールと考えざるを得ないなのかなぁ。

(2)①についても非常に納得できます。
 私はこれまでも、軽量化によるメリットは他のさまざまな条件が同一で(乗り手の体重、パワー、技術、ポジションなど)初めて比較できるものと考えていたので、「数百グラム車体が軽いから有利」と単純には言えないと思っていました。
 そして昔の設計(リムブレーキ)のバイクが最新の設計(デイスクブレーキ)のバイクに勝てないのも道理(エアロ効果はもちろんのこと繊維の積層の設計やジオメトリの最適化で、さらに進むバイクになっているはずだから)。
 逆に最新の理論で作られたリムブレーキのバイクがあるとして、それがディスクロードより軽いものだったら、山では有利だろうと思います。

(2)②は①に述べた重量の話を空気抵抗に置き換えたもの。これもトータルで考えなければならないということです。これについては体型とポジションの影響が最も大きいと思います。(重量面で乗り手の体重がかなりの影響力を持つように)

(2)③は路面抵抗の話ですね。
 比較的幅広のチューブレスタイヤが乗り心地はもちろん路面抵抗が少ないというのは定説のようです(私は心情的に呑み込めていません)。
 これがなぜ「ディスク」ロードの利点ということですが、リムブレーキ(サイドプルブレーキのキャリパー)に幅広リムが入らないからですね。ディスクロードは有利な幅広タイヤを使えるようにした、という意味合いでは理屈が通っています。
 ただ、この点について、上にも「心情的に呑み込めていません」と書いたように、幅広タイヤの利点は、本当は路面抵抗の「大きさ」(グリップの強さ)にあるのではないか、と踏んでいます。
 ブレーキのディスク化によって効きが良くなるとブレーキングの開始を遅らせることができるようになります。つまりリムブレーキより中途半端(パーシャル)な減速時間を減らすことができ最高速の時間を長くとれることになります。
 そこでディスクブレーキの効きを最大限に生かせるグリップのよいタイヤ(必然的に太くなる=車でもモーターバイクでも同じ)が必要になってきたのではないか。というのが私見です。
 もちろんタイヤが太くなり空気圧を下げられるので「乗り心地が良く疲れない」は無条件で頷けます。TLRであればなおさら。

(3)は全体的に?です。
 まず「ランニングコスト」の定義があいまいな気がします。
 それは

(3)①を「ランニングコスト」の範疇に入れるならば、購入した車体の価格も含めなけれ 
ばならないと思うから。そもそも「トータルで設計され」ていないリムブレロードは「サドルとバーテープ」以外も交換しなければならないような前提が間違っていると思います。(ちなみに何を交換するんだろう。おそらくディスクロードではシートポストやコクピットが専用品なので替えない=替えられないということなのでしょうが、リムブレロード でもそこそこのクラスのものをポジションだしして購入すれば交換の必要はないと思う。逆に言えばカーボン一体型のハンドルバーステム長やハンドル幅合わなくて交換する方がよっぽどコストが・・・)
 で車体価格が含まれるならば2024Canyon ULTIMATE CF SLX 8.0 Di2は写真の2016Canyon ULTIMATE CF SLX 8.0の倍します(約80万円vs約40万円)

(3)②確かに。
    でも反対に機械式ディレーラーはバッテリーを交換する必要はない。
    あとガチレーサーでもなければ半年に一度ケーブル類交換する人はそういないと思います。アウターはなおさら。そういった意味で大した支出ではないような気がしますが。
そして機械式ディスクならリムブレ同様ケーブル交換必要でしょう。  
加えていうなら油圧ディスクのフルード(オイル?)とかホースのことは触れられなかったけどこれって交換とか結構お高そうな気がします(ディスクは詳しくないので筆者の言うように低コストなのかもしれませんが)

(3)③ホイールのリム面が摩耗して交換て多分よっぽど走りこむ人なんじゃ?
多分それ以前に性能のよいホイールが出て(軽量化、良く回るハブ、空力性能向上、表面処理の進化、素材の進化)つぶれる前に買い替aしていえる(メルカリで売って新しいのを買う)のではないかと推察します。
 反対にディスクロードはホイールの性能向上は見送るか、新車に乗り換えるしかないってことでしょうかね。

 そしてこれだけディスクロードが圧倒的な性能向上を果たしているのに「絶滅寸前で価値が上がってきているリムブレーキ」なのはなぜなんでしょう。リムブレーキ乗りはアホなんでしょうか。

 そんな、エアロじゃないアルミのリムブレーキロードバイクをひたすらカスタマイズし続けようという私の心の支えは

 機械式変速リムブレーキのコンポの投げ売りが始まんないかな。

ホイールは練習用

2024年4月20日土曜日

ギザロ GE-110 メジャーメーカー品と比べてシンプルでよい

SHIMANO105組み立て例

(FUKAYA公式より)

リムブレーキ・機械式変速派(さらにゆえば金属フレーム派)
なので
ディスクロードを買うつもりは今のところないのですが
なんかいいなと思ったので。

ここ数年
どのメーカーもミニマルなグラフィックが主流ですが
これはさらにシンプル。
というより横から見るとロゴの類が一切なし。

気負いがなくて良い。



2024年3月24日日曜日

テナーウクレレの話:KIWAYA KTU-2Cを話の軸にして

 
KIWAYA KTU-2C
https://www.amazon.co.jp/より

以前
誕生日の自分へのご褒美にと
いくつかピックアップした
そのうちの一つ

テナーウクレレ

実は
書き始めたころには購入欲が高まっていたのだけれど
今はそうでもない笑
 
手もとにはソプラノ4本とコンサート3本

いかにもウクレレらしくて気楽さ十分なのはソプラノ
でも
運指が楽なのはコンサート

コンサートは全部Low-Gにしてある

ノーマルチューニングのソロ弾きに弦長の長いのがいいな
という気持ちが高まって
持っていないテナーに興味が湧いてきた

15,000円縛りでも
有名メーカーのしっかりした製品が多数選べる

けど
ソロプレイならやはりカッタウェイがとか言い出すと
いきなりお高くなりますね
(それでもローレンジのチョイスには違いないけれども)

とかなら予算に収まるのだけれど
テナーだとさらに本格感欲しいじゃないか

と言うわけで
コンサートの一本を
ノーマルにもどしてソロ弾き用にしてみるでいいかな
とか考えていたらちょっと冷めた

そろそろ安ウクレレは卒業して
本格的なものに入れ替えていく時期なのかも

The virtuatravel around Japan (バーチャル日本一周)Day9(9日目):今治市桜井~西条市朔日市(愛媛県)

8th.mar.2024.mon
bike21.12km(通勤)
     
【経路】
今治市桜井1102~西条市朔日市767−1(愛媛県)

【朝食】
道の駅今治湯ノ浦温泉 レストラン
 メニューがすごく豊富。どれもうまそう。
 ざんぎ(愛媛でも鶏の唐揚げをザンギというのですね)も気になるが
 やはり人気ナンバーワンの
 海峡めし(鯛・アジ)各990円推したい。

【昼食】
マリオネット
 サービスランチ。
 唐揚げとコロッケに副菜と小鉢、スープ、コーヒーと果物で 
 800円だそうな。

【観光】
 広大な松原、アカマツ、クロマツの老樹2,500本がからみあった幻想的な景観。
 白砂青松の海岸は、カップルにお勧めの場所で、一角には、菅原道真公ゆかりの綱敷天満 
 神社や、梅林、衣干岩などがあり、国指定の名勝地。
白壁岩
 水の都と謳われるだけあって名所は水がらみが多い。
 ひょうたん池や弘法水はそれこそ全国にあるけれど。

【宿泊】
〇いとまちホテル0
 水の都西条に創られた日本初のゼロエネルギーホテルだそうな。
 きれいなホテル。
 素泊まりで8,140円~

【夕食】
マルトモ水産
 もう徹底して海鮮。

2024年3月23日土曜日

MTBカーボンリジッドフォークの話

 


PARKPLE MTBフレームをロウカラーにしてリジッドフォーク化する
計画は何年も前から立てていたのだけれど
実行せぬまま。

そのうちディスクブレーキの時代となり
Vブレーキは安いクロスバイクにしか使われてない現状。

と言うわけでV仕様のフォーク自体が絶滅危惧種。

某オクに画像のカーボンフォークが出品されていたのだけれど
やはり高い。

この形状のものが理想なのだが
クロモリのベンド付きのものが現実的なのだろう。

とはいえそれも数少なくなっている今日この頃。

自転車にディスクはいらんと思うのだけど。
まして油圧なんて。

自転車は構造がシンプルなのが最高と思っています。




2024年3月18日月曜日

The virtuatravel around Japan (バーチャル日本一周)Day8(8日目):今治市波方町~今治市桜井(愛媛県)

7th.mar.2024.mon
bike20.60km(通勤)
     
【経路】
今治市波方町森上甲68-2~今治市桜井1102(愛媛県)

【朝食】
ブルースター
 モーニングが安くておいしいらしい。
 モーニングは、ドリンクプラス150円から250円だそう。
 ミックスサンド、カレー、おにぎりの各セットがあるらしい。
 今日の気分はミックスサンドセットかな。

【昼食】
重松飯店
 今治B級グルメと言えば「卵飯」。
 実はここ、リアルで行ったことある。
 卵飯750円。


【観光】
糸山展望台
 「しまなみ海道」四国側入り口。
 サイクリストの聖地。
 来島大橋と美しい瀬戸内海を一望。
 リアルで来たときはそれこそ卵飯食べてしまなみ海道に突入したので
 今治をゆっくり見ていない。
 雰囲気は味わったつもりだけれど。
 で。城なんてあるんですね。
 四国八十八ヶ所霊場も訪れておくべきですね。
 寺の名前も縁起いい。

【到着地】
今治市桜井1102
 サッカーグランドですね。

【宿泊】
サウナ&スパ ホテル 喜助の宿
 喜助の湯には行ったことある!
 泊まれたんですね。
 なんと一泊3500円。
 カプセルだけど温泉ついてこの値段はうれしい。

【夕食】
まど居
 居酒屋。
 今治は海鮮食べたいね。

2024年3月17日日曜日

2024 J2 第4節 清水エスパルス vs 大分トリニータ


(以下雑感あくまで私見)

トリニータの全試合追っかけようとしているわけではなく。
開幕2試合スタジアム観戦した行きがかり上なんとなく。

2点取られて負けたけど
これまでで一番良い内容だったと思う。

敗因は戦術というよりも個の能力の差。
J1仕様の清水に比べどうしても見劣りしてしまう。
(如何ともし難いが)
清水の攻撃陣の打開力・突破力は別物だった。

そんな中にあって
守備は健闘したと思う。
決して堅守が崩壊したわけではなく...(結果的にはしたのか...)

そしてGK32濱田太郎
不安視した自分を叱りたい大活躍。
高木味ではなく下川味なのだね。

後半は清水のタイトな守備の中ボールをつなげていた。
パスがずれずに上がりが遅れなければ展開は変わっていた。
相変わらず決定力には課題あり。

チームとしては徐々に上向いてると感じる。

いまは結果が出ていないけれど
シャーレと天皇杯を手土産にJ1に凱旋してほしいものだ。