2016年5月13日金曜日

PARKPRE MTB こどもたちと海岸をサイクリング


 子どもの日のこと


先日取り付けたキャリアに

今日はMTBを積載しています。

後席シートをたたんでトランクを広げて
子供用自転車を2台積載

子ども達は
お母さんの車で
かんたん港園に集合



約15kmをゆっくりサイクリングしました。
お昼は高崎山の
おさる茶屋で
それぞれ
好きなものをたべたよ


雨どいつきのワンボックスは、キャリアも安くて取り付けも楽そうですね。4台積みにして車1台で移動すると楽しそう。

2016年5月12日木曜日

CANYON ULTIATE CCCF SLX 8.0 TERZOルーフキャリアを装備

 トランポにルーフキャリアを装備



ネットで購入したルーフキャリアキットが届いていたので
愛車の20系プリウスに取り付けました。

取り付け自体はそう難しいこともなく
説明書の手順を踏めば
ピタリと収まります。

ちょっと前までプリウスにキャリアがつかない
みたいなことが言われていたと思うんですが
屋根がラウンドしててバーの平行が出ないってこと
だったんでしょうね。

バーは平行になってませんが
サイクルキャリアの首の方が振れるようになっていて
ちゃんと取り付きます。

後ろのバーには点で接する感じですが
そこは気にするな
ってことなんでしょう。

ツールド国東
雨と風の中CANYONを運搬しましたが
がっちりとサポートされていて
不安はなかったですよ。

ルーフキャリア

いわゆるルーフキャリアと呼ばれているのは
「ベースキャリア」というもので
「 フット」「バー」「ホルダー」の3点で構成されています。
ホルダーが自分の自動車との適合を決めるので
自分の車種に合う「ホルダー」がラインアップされている
「フット」「バー」のシリーズを選択することになりますね。

でも、バラで買うのはめんどくさいので
私は「ベースキャリアセット」なる3点セットを購入しました。
この方が安いし便利だと思います。



【40系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB3+EH396 トヨタ プリウスアルファ H23.5~ 40系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

【30系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB2+EH387 トヨタ プリウス H21.5~ 30系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

【20系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB2+EH312 トヨタ プリウス H15.9~H21.4 20系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

車を変えたら、
ホルダーの変更のみで対応できると思います。

サイクルキャリア

ベースキャリアだけではロードバイクは乗っけられません。
「サイクルキャリア」と呼ばれるアタッチメントを別に用意して
ベースキャリアに装着する必要があります。

ルーフキャリアに装着するタイプのサイクルキャリアには

フォークダウンタイプと呼ばれる前輪を外して乗っけるタイプと

TERZO ( テルッツオ ) サイクルキャリア 【フォークダウンタイプ】 EC21

正立タイプと呼ばれる
ホイールをつけたまま乗っけるタイプがありますが

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント サイクル 正立タイプ IN385

成立タイプは揺れが大きいと聞いたことがあり
私はフォークダウンタイプを選択しました。

そもそもプリウスのようにバーが斜めになっちゃうタイプは
正立タイプだとうまく装着できないような気もします。
(実際には対応しているのかもしれませんが。。。購入の際にはよく調べてください)


ロードバイクを降りてシャワーを浴びたら
甚平に着替えて、ゆっくりするのもいいですね。


2016年5月11日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 #6 大野川河川敷


大野川河川敷を走ってきました。

大学病院前~豊後国分駅前~わさだ~R10~白滝橋~大野川河川敷~河口
往復約65km


実は初めて走るルートです。

こんないい道があったなんて。
って、うすうすは知っていましたが。

以外に来る機会がなかったですね。


時々土手道が途切れるところがありますが
GWの朝だったためか
車も少なく快適でした。

とても走りやすい。

ここがホームの人がうらやましい。
(大分川河川敷もいいコースですが)


こんな自転車にちょうどいい季候の
こんな晴れた朝なのに
自転車乗りを一人も見かけません。

もったいない。

けど、家族とのんびり過ごすにもいい天気ですからね。


所々で写真をパチリパチリやりながら
ゆっくりと走って行きます。

遠くには大分銀行ドームが見えています。


あっという間に終点の河口に到着。
本当はもうちょっといけますが
少し戻って橋の袂の高い位置から。

帰りは左岸を走りましたが
今来た右岸の方が走りやすいですね。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE

CANYON 公式
↓wiggle

↓amazon

2016年5月10日火曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 #5 銭瓶峠(逆回り)


大分川河川敷~別大国道~浜脇トンネル~鳥越峠~銭亀峠~大学病院

いつもと逆回りで銭亀行き。



ほんの45kmくらいのコースですが
5kmで高度4mから358m(ガーミン読み)に駆け上がるので
いつもの順周りより険しい。

別大平坦もこの日は強い逆風で。

それでもCANYONが進むので
とても楽しいライドとなりました。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE

CANYON 公式
↓wiggle

↓amazon

2016年5月8日日曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 #4 銭瓶峠~大分川河川敷



4月24日のこと

銭瓶峠~鳥越峠~浜脇トンネル~別大国道~大分川河川敷

やはり登りは楽

パナモリに比べ全体で約3kg軽く
ホイールも前後で400gくらい軽いから
当たり前なんだけれども

いつの間にか浜脇トンネルが開通していました。
いつものコースが走りやすくなりました。



【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE

CANYON 公式
↓wiggle

↓amazon

2016年5月6日金曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 #3 シェイクダウン


このたびの熊本地震に際し

被害を受けた方々関係者の方々に

お見舞いを申し上げます。




※ 20日くらい前に書きかけだったエントリです。ツールド国東と前後します。

ここ大分でも

経験したことのない大きさの地震に遭い
不安を感じはしましたが

幸い私の近辺には大きな被害はなく
なんとか普段通りの生活を送ることができています。

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 がやってきた!

そんな週末(4月16日土曜日)に

昨年の12月末にサンタさんが
「送っといたよ~」と
プレゼントしてくれた
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0が
ようやく納品されました。



何度か余震を感じながらも
早速組み上げて。

シェイクダウン

翌17日にシェイクダウン。

自転車は結局エンジン次第
ではありますが

やはりいい機材は
それなりのエンジンの力を効率よく地面に伝えてくれます。

某弱虫漫画で
ロードバイクに乗り換えたり
ビンディングペダルにしたときに

「バイクにでも乗っているよう」

という、たいそう大げさな表現が出てきますが
それに近いものは感じました。

まず、Ave.25km/h巡航がとても楽。
平坦での10分程度の30km/h巡航も
パナモリの時と比べて全然体力を使わない感じ。

軽さなのか、ホイールなのか、素材なのか、設計なのか。
そんなことは全然わかりませんが

機材で自分の少ない力を効率よく活かせるってなんか科学的。

これからの週末ライドが楽しみです。
(先にUPしたツールド国東も悪天候ながらとても楽しかったです。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE

CANYON 公式
↓wiggle

↓amazon

2016年5月4日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 #2 ツール・ド・国東2016 参加


このたびの熊本地震に際し
被害を受けた方々
関係者の方々にお見舞いを申し上げます。




ずいぶん久しぶりになってしまいましたが再開のお知らせです

2016年は年明け早々
難しいミッション、配置移動、それに伴うスキルの習得
やなんかで
仕事以外にPCに向かう時間が
全くとれませんでした。

という、いいわけ。

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0の導入

その間昨年12月にオーダーをかけていたCANYONが納品され
主力機が変更したりなんかしてるわけですが
その件については少しずつ書いていきたいと思っています。


ツール・ド・国東2016参加

2010の参加以来実に6年ぶりになります。
はなからいけなかったりキャンセルしたりと。

今年もエントリーはイチバチでした。
なんとか5月3日の休みを確保することができ
参加してきました。


160km→130kmへ変更

この日は強風警報が発令される悪天候。

国東半島一周センチュリーラン大会から続く
伝統の160kmコースは130kmに変更されました。

これで私の参加したサイクルイベントは
3回連続暴風雨。
高校以来の160km完走の目標は
依然達成できないまま。

スタート前から肌寒い曇天でしたが
スタート後に雨が降り出し
12時~3時の間は頬をたたく雨粒が痛いほどの風と雨。

特に海上には暴風警報が出されていたようで
海沿いでは海水や砂が顔面をたたきけ、それはもうすさまじい痛さ。

それよりもなによりも
突風にあおられ危険を感じる状態。

賢い人はエイドで早々に回収してもらったり
受付だけ済ませて出走を取りやめたりしていた様です。

CANYON苦いデビュー戦

というわけで快適でさわやかなサイクリングというわけにはいかず、
熊本地震の翌日に納品された私のキャニオンは
実戦投入初日も天候との戦いになりました。

でも
ULTIMATE CF SLXの進みの良さを楽しむことは十分にできました。
もうちょっとエンジンを鍛えて
もっと早く走らせられたらより楽しいんでしょうね。

うじきつよしさんはどうなった?
壇上の方がうじきつよしさんです。
ところでこの大会
チャリダーというNHK-BSの番組(知らなかったんですが)の
収録がはいってて
うじきつよしさんが160kmコースを完走するっていう
すじだてだったようですが
完走できたんでしょうかね?

放送は6月18日(土)18:00から NHK BS1だそうですよ。

とはいうものの

天気予報通り
3時過ぎてからは空もうっすら明るくなってきて
風もびっくりするほどぴたっと収まって
無事にゴールできました。
休憩とパンク修理(30kmぐらいで早くもパンク、この後は無事でした)含めて
7時間の旅路。
強風がなければもちっと早く帰着できたでしょうね。

GWの一日を存分に楽しみましたとさ。



【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE

CANYON 公式
↓wiggle

↓amazon