2015年10月10日土曜日

CANYON 2016モデルが気になる

■ なぜか、あえてWMN ■

https://www.canyon.com/ja/road/endurace/endurace-cf-9-0-wmn.html
ENDURACE CF 9.0 WMN  ¥258,000

これにバイクガード(段ボール箱) ¥1,837と
JAPANへの配送料 ¥19,391は必須で

合計額 ¥279,228は
買えない金額では無いか。

これにスペアのディレーラーハンガーやらボトルケージやら
ボトルやら買ってしまうかもしれないが
それでも30万円以内には十分に収まる。

で、なぜにWMN(レディースモデル)かというと

サドル以外のパーツとジオメトリが一緒だから。
そして去年のメモに
「2016モデルで白が出たら即買い」とか
書いちゃってるから!

サドルはパナモリからeraはずして着ければいいか。


しかし、現状ロードバイクに乗っていると言っても
新しいバイクになればメットとかアパレルとかも変えたくなるのが人情。

してみるとランク下げて
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/endurace-cf-7-0-wmn.html

ENDURACE CF 7.0 WMN ¥172,000 合計額 ¥193,228
も、悪かない。

コンポ アルテ→105
ホイール DT SWISS→MAVICアクシウム

くらいか。

アクシウムとマビックタイヤはエスケープに下ろして
こいつには当面、パナモリのWH-RS21とパナレーサーRACE Aをはかせて

8万5千円の差額を元手にいろいろそろえてみるのも楽しいかも。

とりあえずスプロケットはジュニア14-28にしたい。
ホイールは将来、シャマルウルトラだな。

■ENDURACE CF 7.0■

は、こないだの公式HP更新(10月頭に何日か工事中だった)
まであったステルス(黒)がラインアップから消えて
メテオグレー・シアンのみになった。

白じゃ無かったらステルスかなと思うので

105でDTホイール(9.0より安い版)の
ENDURACE CF 8.0¥196,000(¥217,228)か
https://www.canyon.com/ja/road/endurace/2016/endurace-cf-8-0.html
ULTEGRA+アクシウムの
 ENDURACE CF 7.0 SL \209,000(¥230,228)
になるのだけれど

https://www.canyon.com/ja/road/endurace/2016/endurace-cf-7-0-sl.html
なら、ホイールについては上記の作戦で
7.0SLかな。

しかし、7.0WMNと4万円差。
悩みどころですね。

https://www.canyon.com/ja/road/endurace/2016/endurace-cf-7-0.html
こうしてみるとENDURACE CF 7.0のメテオグレーも悪くない。

本当はULTIMATE CF SLXのジェットシルバーが
ダントツかっこいいと思うのですが

一番下のグレードの8.0で¥405,000(¥426,228)
というお値段と
52×36のチェーンリングに
抵抗有り。(たとえジュニアスプロケに換えたとしても)

https://www.canyon.com/ja/road/ultimate/2016/ultimate-cf-slx-8-0.html

-->

2015年10月9日金曜日

新しい国産クロモリフレームが気になる

■ KhodaaBloom GIGLIO コーダーブルーム ジリオ ■
http://cyclist.sanspo.com/206822より
フレームはマツダ自転車工場製。
フレームセット:270,000円
アテナ完成車:505,000円
ヴェローチェ完成車:460,000円
アルテグラ完成車:460,000円
ダークブルー、ダークグリーン、レッド、シルバーの4色あるそう。

■ RALEIGH CRD ラレーカールトンレコード■
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-3319.htmlより
こちらはアラヤ工業
レイノルズ531チューブのフレームセット。
2015版はマルーンでしたが
2016版はグリーンに塗装されていい感じ。
ロードエンドがまた渋い。
フレームセットのみで140,000円

http://www.miyata-japon.com/shopdetail/004003000004/より
こんなのはむろん論外。

価格 : 390,000 円(税込)!!

■どれも気になりますが■

この中ではコーダブルームが好み。

でもフレームだけで
第一候補のカーボンバイクが買えてしまいます。

https://www.canyon.com/ja/road/endurace/
ENDURACE CF 9.0 WMN
¥258,000
なぜか、あえてWMN

■以下、関連広告■

アルミフレームながら7.8kg そしてこのお値段!コーダブルームさすがです。

上記ラレーのフレーム いい!欲しい!!

ミヤタにはこういう完成車も。素敵!!


【関連記事】
新しい国産クロモリフレームが気になる2018
Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE


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2015年10月4日日曜日

Panasonic クロモリロード ボトルケージの交換


■ ボトルケージの交換 ■

ALUNDEL STAINLESS STEEL CAGE SS2007-01

Wiggleにて2,370で購入。

送料無料にするために別のちょっとしたモノも一緒に注文しましたが
例によって別発送。

なら無料下限設定しないでほしいんですけど。。。

ショーバイですからね。

ALUNDEL STAINLESS STEEL CAGE SS2007-01(2)
こんな形のいかにもクラシカルなタイプ。

パナモリ君に、似合うかな?


 見た目や材質はクラシカルなんだけど
est.2000って書いてあります。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
アランデル Mandible ボトルケージ
価格:8721円(税込、送料別) (2018/1/27時点)

なるほど、主力商品はこんなところになるわけだ。

「レースシーンでも2015は、引き続きWorld TourチームであるCannondale-GarminにMandible等のボトルケージを供給します。」(公式HPより)


現在ついているケージはこんなの。

クラシカル(80's風)でカラーのあったものを選択したつもりでしたが
妻によると「これだけ雰囲気違う」と。
確かにね。
ずいぶん前から指摘されていて
言われてみれば確かにそうなんですが、

後回しになっていました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
イグニオ IGNIO ボトルゲージ IG ボトルゲージSV
価格:798円(税込、送料別) (2018/1/27時点)

まさに、これですね。
現在ダークグレーは在庫してないみたい。

安くていいケージです。何の不満もない。


で、アランデル。

似たようなやつに



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
日東(NITTO) ボトルケージ 80 ステンレス【ボトルケージ】
価格:7516円(税込、送料別) (2018/1/27時点)


いろいろある中で
値段と評判と、一番は雰囲気から
アランデル。

ignioと比べて
値段は5倍ですが、
保持力5倍というわけではありません。


九割九分、見た目の問題。

ところで
パナモリ君
クロモリとはいえはたして君に似合うのか?


こんなかんじ。
全体像は後日。


関連記事:クラシックなバイクに似合うボトルケージ



2015年9月26日土曜日

Panasonic クロモリロード スプロケット CS-HG50-9 14-27Tを作る

■ RDを交換するために 

今回換装するリアディレーラーRD-6600の最大スプロケットは27T。
現在14-28Tのスプロケットを入れているので規定値を超えています。
トータルキャパの29Tは超えないので問題ないかとは思いますが
アルテの変速感をきちんと味わうために
あえてローを27Tに交換します。

■ CS-HG50-9 14-27Tを作る 

9S用27Tを調達してきて28Tと入れ替えれば終了(あっさり見つかれば)なのですが
今回はCS-HG50-9のニコイチで14-27Tを作ってみることにしました。

長期使用しているCS-6500改の摩耗と
ロー側がクロスするより中ほどを厚くした方が気持ちがいいかな
と思ったことが理由です。

そこで
CS-HG50-9の14-25T(14-15-16-17-18-19-21-23-25)と
12-27TT(12-13-14-15-17-19-21-24-27)を使って
14-27T(14-15-16-17-18-19-21-24-27)を作ります。

CS-HG50-9 14-25T(左) 12-27T(右)

■ 例の作戦で 

ところが(ってのもわざとらしいですが)
12-27Tはロー側5枚が
14-25Tに至ってはロー側7枚が
ピンによってかしめられています。





例によってかしめの部分を削ってピンを抜くとします。
私はドリル派。

やすりでかしめの頭を削ると
どうしてもギヤ板に傷が入って
イヤなので。




このような感じでかしめが削れてピンが奥に入ります。


ドリルの弱点は
完全には削りきれないでピン頭が膨らんでしまうこと。

ピンをたたき込んで何枚か抜いたら
改めてやすりで削ります。


完全にバラになりました。

こいつをほしいギヤだけで組み立てて

CS-HG50-9(改)14-27T
CS-HG50(改)12-25T
完成です。





2015年9月23日水曜日

釣りへ行こう

佐賀関から別府湾を望む
自転車はお休みして
釣りに行ってきました。
シーバスロッドでライトショアジギング

2015年9月22日火曜日

Panasonic クロモリロード RD-6600換装 下ごしらえ篇

SHIMANO ULTEGRA RD-6600 SS

■ "秋のモディファイ祭り"と称して 

交換用パーツを入手したところですが
暇を見て追々交換していきたいと意気込んでいるところでございます。


■ まずはリア・ディレイラー篇 

2世代前のアルテです。
オクにて格安で入手しました。

プーリーは社外品
BBBのRollerBoys? \3990ナリがついていました。
セラミックベアリングだそうな。

BBB RollerBoys Derailleur Pulleys BDP-12-11T for Shimano9/10 Mega range speed
ところがテンションプーリー(下側)の回転が芳しくない。
取り外してFINISH LINE のセラミックグリスを塗布してみるが効果なし。

■ 一端、デフォルトに 

というわけで
上下ともオリジナルパーツ(出品者が同梱してくれていた)
に戻してみました。

BBB

シマノ純正
今度はジョッキープーリー側の回転が悪い。
調べてみると、66アルテはどうもそのような感じだとか。

■ 上BBB、下Shimanoで 

結果、回転の良い方同士くっつけて使います。

ジョッキープーリーを社外品でチューンアップ
【10速用】
by カエレバ

【11速用】
by カエレバ



Panasonicクロモリバイクのエントリをまとめました ↓ 
Panasonic クロモリロード CONTENTS PAGE







2015年9月21日月曜日

テンプレート変更。

テンプレートを変更してみました。