5月3日
2023ツール・ド・国東 第40回大会 国東半島一周センチュリーラン
に参加しました。
40年以上の歴史を持つ人気のイベントも今回で終了とのこと。
運営の皆さん大変お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
地元の大きなサイクルイベントが無くなるのはとても残念です。
加えて第1回大会に参加したものとして寂しく思います。
第1回大会は1982年。
大分合同新聞社々旗争奪郡市対抗国東半島一周センチュリーラン
という大会名で行われました。
大会名の通りレース色の濃い大会だったように記憶しています。
当時16歳だった私は
高校の先輩から1万円で譲ってもらったメーカー不明の赤いロードバイクで出走しました。
サカエのSRクランクにチューブラータイヤみたいな仕様でした。
ギヤは52/42×14-21の10速(2×5段)だったよなあ
出入りしていたプロショップ「やひろ」のお兄さんに誘われるまま
サイクリング気分で参加しました(当時はツーリストだった)。
補給所もなく(あったのかな?覚えてない^_^;)
昼食は母に作ってもらったお弁当という長閑さ。
思い返せば
ヘルメットもサングラスもなく
普通の運動着(スポーツウエアではなく)とスニーカーという恰好でした。
かろうじてグローブは着けてたかな。
それでもたしか6時間半くらいでゴールしたはず。
若さ、ですね。
今や
補給所や昼食会場もしっかり準備されていて
参加者もロングライドイベントという認識をしっかり持って楽しんでいます。
機材もすごいものばかりで。
隔世の感ですが。
40年だもんな。
さて今回。
調子があがらず序盤から大変ツライ感じでしたが
約8時間15分で完走はできました。
目標の8時間以内には届かなかったけど
もうちょっと前めでスタートして
昼食休憩を短めにすれば達成できたかなと思います。
ていうかもうちょっと速く走れよ、と。
どうしたら速くなりますかねー。
家族はそれぞれお出かけで夕食は各自という申し合わせだったので
温泉からの一人焼肉。
米と肉たっぷり補給して回復しました。
66歳(初センチュリーから50年!)で160㎞完走する
という目標は他の大会に預けるとしましょう。
それでは
改めて関係者の皆さんお疲れさまでした。
ありがとう!
0 件のコメント:
コメントを投稿