レインウェアを購入したときに
シートピラーとシートクランプも発注しました。
7000円以上で送料無料というのにつられて。
シートクランプの精度への疑念と
シートピラーのサスペンションの効果を確認したかったので
残額を満たすためのパーツ&グッズがこういうチョイスになったわけです。
購入したのは
シートピラー VIVA 27.2mm 1,890円
シートクランプ エイカー AQR2501 カーボンポスト対応31.8mm \803
前述の通り、クランプに不足なし。ただデザイン的には△。 |
役立つかどうかはともかく
今のところのポジションをマーキングしておきます。
ロールスは良い(しかし古い) |
サドルレールにも。さびさびですね。
写真上がオリジナル。下が今回チョイスしたもの。 |
対比するとこんな感じ。
エイカー AQR2501 切削加工がおしゃれ |
クランプの切り欠きをカバーするようなプラ部品が
カーボンピラー対応の所以だそうです。
クランプを締める圧力を均一にするために
シートチューブの切り欠きとクランプの切り欠きを
ずらす方法もあるようです。
VIVA カロイと並ぶRitchyタイプの定番 |
こんな感じになりました。
交換する前はごちゃついてると感じていましたが |
デフォルトと比べるとずいぶんすっきりしちゃいました。
少しシンプルすぎるかな。
ココだけすっきりしすぎたか? |
〔 結論 〕
・クランプは六角締めの方が確実に締められる。
・シートピラーのサスペンション効果は不明。
乗り心地が固くなった感じも
パワー伝達がダイレクトになった感じも
今のところ「よくわかんない」。
今後の検証ですね。
・結果論ですがサドルの盗難のリスクが減ったような気がします。
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