2019年10月6日日曜日

ニッポンのじてんしゃ旅 Vol.05 大分サイクリングガイド

ニッポンのじてんしゃ旅 Vol.05 大分サイクリングガイド (ヤエスメディアムック582)
サイクリング
特に泊まりを含むツーリングは
泊地をどこに設定するかとか
アプローチをどうするかとか
イメージとは裏腹に
意外と綿密な計画が必要だったりします。
(時間がいくらでも自由に使えればすべて自走ですみますが)

さらに
荒天では走らない
なんて条件をつけると
3日前くらいまで
どうしょっかな
いうことになったりします。

そこで
自走日帰りのサイクリングコースを
いくつか持っておきたい。

ということで
そうはいっても無料の情報は
自分で整理するのが
意外と困難。

あらためて
地図を使ってコースを整理なんぞしていたのですが
ライトマップル 大分県 道路地図
MTBやグラベルバイクならいざしらず
ロードバイクで走れる道かどうかなんてのは
地図上で分かるべくもありません。

そんなとき
冒頭の
ニッポンのじてんしゃ旅 Vol.05 大分サイクリングガイド
書店で発見。
3月に発売されておりますから
平積みされていたのは
なんかのお導きとしか思えません。
(おそらく書店員さんのシーズンに向けてのお導きだと思います)

うれしかったのは
大分県版が第5弾という点。

自転車で町おこし(地域活性化)なんぞといっているものの
他県と比べて抜きんでている感じはしてなかったので
(UCIレース誘致とかツールド国東とかはすごいことですが)
片手番台で紹介されるのは
へぇという感じす。
(政策の一つだったのかもしれませんが)

いずれにしても
まとまった形でのコース紹介が手に入るのは
ありがたいです。

大分の郊外は
公園などの無料駐車場に長時間駐められたりするので
(本来的にはアレかもしれませんが(^^;;)

車でアプローチして
走りたいトコだけ走って
温泉で汗流して
エアコンで涼みながら帰宅
という展開が容易に想像できるのもいいですね。
(そんなことは載ってませんが)



【関連記事】
 ★Panasonic ORM-1 PR500(クロモリロード)CONTENTS PAGE



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿