2019年10月1日火曜日

ラグビーワールドカップ2019大分会場まで自転車で?行く!?

注:当日はここへは乗り入れられません!
市報おおいた2019 9.15 No.1757
5ページに
「風景を楽しみながら自転車で試合会場へ」
という記事があります。

すかさず
ママチャリでは無理ゲーだろ
とツッコミ。

米良南交差点までは何とかなるとしても
ここから昭電ドーム南
までの坂は
登りっぱなしの1.6km
平均斜度6.3%(googlemap調べ)
最大斜度20%超(同)の
ちょっとしたヒルクライムコース。

1.6km押し歩き(30分弱くらい?)必至です。


ところが
先日サイクリングの途中で
大分サイクルシェアの自転車が
電動だということを知り


ならありかもね
ってことで調べて見ることにしました。

大分駅をスタート。

 上野の森(南)口には巨大なファン・ゾーン

駅前は色んなところにレンタサイクルポートがあります。
詳しくは「大分サイクルシェア」で検索してみてください。


アプリで登録するのが結構ややこしいので
コンビニ1500円の1日パスを買うのもいいと思います。


結論的には
苦もなく会場に到着。

写真をとったり
飲み物を買ったり(飲んだり)しながら
ゆっくり行きましたが
40分弱で着きました。
まじめの漕げば30分で着きそうですね。


7.5kmを37分強(GARMIN実測値)
電動サポートをずっとHIでも
バッテリーの心配はないようです。

説明を追加
件の坂も
12~14km/hあたりで走れてる(!)ので
平地と変わりません。
(これはすごいことです)


いかにもママチャリなので
辛いんだろうなと思っていましたが
電チャ様、参りました。
です。


ただし
当日自転車での会場入りをお勧めで切るかというと
ずばり×

なぜなら
駐輪場はドームから徒歩30分の野球場脇だから。
合わせて1時間なら
おとなしくシャトルバスに乗るべきでしょう。
(バスでも15~20分は歩く、のですけども)

ドーム周辺に駐められるように
して欲しかったな。



【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿