2014年11月11日火曜日

大分サイクルフェス!!!2014 JBCF おおいたいこいの道クリテリウム

「駅前クリテリウム」観戦

昨日に引き続き(って11/3のことですが)
大分サイクルフェスを観戦。
大分駅直前の道でレース
本日(って11/3のことですが)は
JBCF  Jプロツアー第21戦「おおいたいこいの道クリテリウム」です。
風は強かったけれど良い天気に恵まれた
 これ
数年前から再開発されている大分駅上野の森口(南口)の
駅前!!を走ってます。

どのくらい駅前かというと

駅前ロータリーの道隔てて直。
電車で見に行けるロードレース
ってやつですね。

大分のおいさんは「汽車で」っていいますけど。

駅前のシンボルロード周辺1.1kmを30周。
一時間弱程度ぐるぐるします。

いつもの見慣れた駅前がおしゃれな雰囲気に
コースに囲まれた芝生公園では
「おおいたマルシェ」と称した
洒落てるのやしゃれてないのやたくさんの屋台も出て
飲み食いしながらロードレースが観戦できます。

おんなじとこぐるぐる回ってるので
レース展開がわかりやすくていいね。

選手もなんか身近に感じられます。

最終戦ということで年間表彰もあったようですが
道が混む前に帰ってきました。

新城選手や栗村さんもイベントに来られていました。
選手と市民が自転車でコースをパレードする企画があり
新城選手も走りました。

これはこっぱずかしいな
と思ってエントリーしてなかったんですが
そんなことなら
っていうのが唯一の心残り。

サイクルフェス
最高に楽しかったです。
できることなら毎年レース呼んでほしい。

大分に自転車文化が根付きますよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿