2016年5月19日木曜日

GIANT ESCAPE R3 セーフティーライト ブラケット取り付け

CATEYE OMNI5

後尾灯としてCATEYEのオムニ5を愛用しています。



テールライト、リアライトなどいろいろな呼び方をしますが
CATEYEではセーフティーライト
と呼ぶようです。

定価1600円で、明るさ、フラッシングパターンも必要十分

なにより単4電池(2本)仕様という点が
点灯機会(時間)が多い通勤車には
(前照灯のジェントス フラッシュライト 閃 SG-335(単4 3本)とあわせて)
エネループを使えて
電池代節約&エコなところがお気に入りです。



以前は付属のクリップを使って
ドイターのクロスバイク18というリュックにつけて使用していました。



その後、通勤ではリュックだと背中に汗をかいてしまうので
(ドイターのシステムといえども)

トピークのキャリア+トランクバッグという編成に変更しました。






件のOMNI5はと言いますと
キャリアにクリップで装着していたのですが
特に不具合はありませんでした。

ところが
先日久しぶりにリュックにつけようとしたらクリップがなくなってる。

パナモリにはサドルレールにかませるアダプターでつけていたので
その間になくしてしまったのでしょう。

そこで
新たにキャリアに直接つけられるブラケットをつけることにしました。


トピークのキャリアとうまくあう穴が
横の内側二つだったので
そこにねじ止め。

付属のねじがさっぱり合わないので
ホームセンターでボルトとナットを買ってきました。
30円くらいでした。

こんな感じ。

いらない部分はけずって
すっきりさせたいですよね。



まぁ、それはまた今度。


Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単4形8個パック (最小容量750mAh、約1000回使用可能)

充電式電池は経済的ですよね
ツールケースにフル充電して3本携帯しています。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



2016年5月18日水曜日

GIANT ESCAPE R3 サドルを純正に戻してみる

GIANT ESCAPE R3 デフォルトサドル



VELO製の
幅広・パッド厚の
ちょいとカッコの悪いやつ。


というわけで
購入後すぐに
パナモリさんについていたSanmarco Rolesに
付け替えていたんですが

軒下とはいえ
室外保管なんですから
雨風紫外線で劣化しまくり。


これ
元々は黒いサドルなんですよ。

たしかここはリベット止めだったと思いますが
遠くパナモリ時代に
すでにボルトオンに。
リベットが飛んでってぷらんぷらんしてたため。

表皮も削られてます。

裏に至ってはもう。

でも
このサドル
尻へのなじみがとってもいいんですよね~。

何とか活かしときたいんですが
装着するバイクがないんだなぁ。

説明を追加
ESCAPEくんは
いたって普通のクロスバイクに成り下がってしまっています。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



2016年5月17日火曜日

Panasonic クロモリロード エンドキャップが

気がついたら


バーエンドキャップがなくなって
間抜けな姿になっておりました。

ドンペリ派。

 白波派。
出典 ロードバイク・自転車情報館 様
日本盛派。
出典 Pota Pota Cycle 様
と、いろいろあるようで。

私も嫌いな方じゃないもんで
地酒コーナーに気持ちが向かいそうになりましたが。


パーツボックスにざらっとあったやつから
無印のキャップをくっつけときましたとさ。



ですってよ。比べてみたいっすね。

2016年5月16日月曜日

Panasonic クロモリロード 久しぶりに10kmほど


前日の晩
飲み会があったので
職場から電車でお店に行きました。

というわけで
車を取りに。

ひさしぶりにクロモリちゃんの出撃。

なんだかんだで
乗り心地いいです。
25年も慣れ親しんだこの感じ。

タイヤやホイールのせいもある感じもするので
今度CANYONに試してみようかな。

完全にダウングレードだけど。

CANYONのキシプロを
PANAモリにくっつけてみるのも楽しそう。


panamoriちゃんのホイールはこの安いやつ
全然問題ない~♪

で、タイヤがこちら。
すっごいいいです。
日本の道を知り尽くしたPanaracer!!

2016年5月15日日曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 #7 うみたまご


現在メインに走っているコース。

大分川を河口まで走って
豊海をまわって
かんたん港園から
別大国道に入り
浜脇の国道が海岸を離れるところで
折り返し。


いつもは
そんな往復約60kmで走っていますが。


この日は
CANYONの写真を撮りたっかたので
うみたまごのベンチで小休止。


そのまま折り返して
少し短めの
サイクリングとなりました。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE

CANYON 公式
↓wiggle

↓amazon

2016年5月13日金曜日

PARKPRE MTB こどもたちと海岸をサイクリング


 子どもの日のこと


先日取り付けたキャリアに

今日はMTBを積載しています。

後席シートをたたんでトランクを広げて
子供用自転車を2台積載

子ども達は
お母さんの車で
かんたん港園に集合



約15kmをゆっくりサイクリングしました。
お昼は高崎山の
おさる茶屋で
それぞれ
好きなものをたべたよ


雨どいつきのワンボックスは、キャリアも安くて取り付けも楽そうですね。4台積みにして車1台で移動すると楽しそう。

2016年5月12日木曜日

CANYON ULTIATE CCCF SLX 8.0 TERZOルーフキャリアを装備

 トランポにルーフキャリアを装備



ネットで購入したルーフキャリアキットが届いていたので
愛車の20系プリウスに取り付けました。

取り付け自体はそう難しいこともなく
説明書の手順を踏めば
ピタリと収まります。

ちょっと前までプリウスにキャリアがつかない
みたいなことが言われていたと思うんですが
屋根がラウンドしててバーの平行が出ないってこと
だったんでしょうね。

バーは平行になってませんが
サイクルキャリアの首の方が振れるようになっていて
ちゃんと取り付きます。

後ろのバーには点で接する感じですが
そこは気にするな
ってことなんでしょう。

ツールド国東
雨と風の中CANYONを運搬しましたが
がっちりとサポートされていて
不安はなかったですよ。

ルーフキャリア

いわゆるルーフキャリアと呼ばれているのは
「ベースキャリア」というもので
「 フット」「バー」「ホルダー」の3点で構成されています。
ホルダーが自分の自動車との適合を決めるので
自分の車種に合う「ホルダー」がラインアップされている
「フット」「バー」のシリーズを選択することになりますね。

でも、バラで買うのはめんどくさいので
私は「ベースキャリアセット」なる3点セットを購入しました。
この方が安いし便利だと思います。



【40系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB3+EH396 トヨタ プリウスアルファ H23.5~ 40系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

【30系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB2+EH387 トヨタ プリウス H21.5~ 30系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

【20系】
TERZO(テルッツォ) ベースキャリアセット EF14BLX+EB2+EH312 トヨタ プリウス H15.9~H21.4 20系TERZO [自動車 ルーフキャリア フット/バー/ホルダー]

車を変えたら、
ホルダーの変更のみで対応できると思います。

サイクルキャリア

ベースキャリアだけではロードバイクは乗っけられません。
「サイクルキャリア」と呼ばれるアタッチメントを別に用意して
ベースキャリアに装着する必要があります。

ルーフキャリアに装着するタイプのサイクルキャリアには

フォークダウンタイプと呼ばれる前輪を外して乗っけるタイプと

TERZO ( テルッツオ ) サイクルキャリア 【フォークダウンタイプ】 EC21

正立タイプと呼ばれる
ホイールをつけたまま乗っけるタイプがありますが

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント サイクル 正立タイプ IN385

成立タイプは揺れが大きいと聞いたことがあり
私はフォークダウンタイプを選択しました。

そもそもプリウスのようにバーが斜めになっちゃうタイプは
正立タイプだとうまく装着できないような気もします。
(実際には対応しているのかもしれませんが。。。購入の際にはよく調べてください)


ロードバイクを降りてシャワーを浴びたら
甚平に着替えて、ゆっくりするのもいいですね。