GARMIN EDGE 305のマウントの爪(解除レバー)が折れてしまいました。
2013年5月11日土曜日
2013年5月10日金曜日
GIANT ESCAPE R3 ハンドル高の調整
R3についてる
ハンドルステムを
スレッドレス(シュレッドレス)ステムっていいます。
これって高さを調整できるんですよ。
(って何をいまさら)
トップキャップが外れたら
ステムのボルトを開放し
ハンドル部を抜くことができます。
【関連記事】
★GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE
wiggleで購入↓
amazonで購入↓
ハンドルステムを
スレッドレス(シュレッドレス)ステムっていいます。
これって高さを調整できるんですよ。
(って何をいまさら)
R3のステム部(既に高さ調整済)の画像 |
でも
ママチャリしか乗ったことない人や
私のような古いロードバイク乗りには
(この呼び方いまだになじまんなぁ。ロードレーサーのほうがしっくりくる)
スレッドステムがおなじみで、こんな形を見るとちょっと構えてしまします。
ママチャリしか乗ったことない人や
私のような古いロードバイク乗りには
(この呼び方いまだになじまんなぁ。ロードレーサーのほうがしっくりくる)
スレッドステムがおなじみで、こんな形を見るとちょっと構えてしまします。
GIANTのトップキャップには六角がゴム部品でカバーしてある |
トップキャップ
(ヘッドキャップ・アンカーキャップ・ステムキャップ)
のゴムを外して(爪で引っかけてとれます)、
(ヘッドキャップ・アンカーキャップ・ステムキャップ)
のゴムを外して(爪で引っかけてとれます)、
六角ボルト登場 |
六角でゆるめてトップキャップを外します。
こんなふうにね(ムダ画像) |
ステムのボルトを開放し
ハンドル部を抜くことができます。
(ヘッドセット)スペーサーというもので
要するにアルミの筒の輪切りです。
これらを下げたい分だけ抜いて
ステムの上に持ってきて調整します。
いろんな組み合わせで楽しめます。
このときは10mm下げてみました。
要するにアルミの筒の輪切りです。
R3のスペーサーはアルミアルミしている |
20mm、 10mm、 7mm、 5mmが入ってるので
42mmの間で調整できるということですね。
これらを下げたい分だけ抜いて
ステムの上に持ってきて調整します。
いろんな組み合わせで楽しめます。
しばらく乗ってちょっと違和感有りだったので
現在は12mm下げています。
現在は12mm下げています。
10mm下げたときにトップキャップの締めが甘かったのか
フォークが抜けたときにしっかりはまっていなかったのか
ブレーキを握って揺すってみるとガタが感じられました。
12mmに変更するときにその辺気をつけながら締めたところ解消しました。
なお
ステムのボルトもしっかり締めとかないと
ハンドルの向きが変わってしまいますので
ご注意を。
やはりこの辺のボルトにもグリスはなく
ついでにグリスアップしておきました。
ついでにグリスアップしておきました。
サイクルショップ○○○はグリスを使わずに組む! |
ステムのcoutionシールをはがした。消しゴムとピカールで仕上げ。 |
スペーサーと干渉したのでGARMINを前方に移動。 |
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https://6b-style-log.blogspot.com/2013/05/giant-escape-r3_10.htmlGIANT ESCAPE R3 ハンドル高の調整
2013年5月9日木曜日
GIANT ESCAPE R3 GARMIN EDGE305の取り付け
通勤車には時計が欲しい。
手首が窮屈な腕時計はでなく
ハンドル付近に取り付けるヤツが。
ほっぽらかしてあるCATEYEのサイクロコンピュータで十分なんですが
ボタン電池買うのがね。
そこで。
GARMINを時計にします。
充電式というだけで。
毎日のことですから。
取り付けっていうほどのことはないんですよ。
PARKPREからガーミン台座をはずして
タイラップで縛るだけです。
愛用の黒タイラップが
(コードくくるヤツよりちょっと長いのが必要)
なくなっちゃてたので
嫁さんに聞いたら
物置から白の半透明のヤツを出してくれました。
わりと良いんじゃないですか?
馴染むまではカットしないで置いとく
馴染んでからプライヤーで増し締めしてワイヤカッタでカット
そしたらがっちり固定されて動きません。
というのがコツといえばコツ
ですかね。
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手首が窮屈な腕時計はでなく
ハンドル付近に取り付けるヤツが。
ほっぽらかしてあるCATEYEのサイクロコンピュータで十分なんですが
ボタン電池買うのがね。
そこで。
GARMINを時計にします。
充電式というだけで。
毎日のことですから。
豪華な時計 |
PARKPREからガーミン台座をはずして
タイラップで縛るだけです。
(コードくくるヤツよりちょっと長いのが必要)
なくなっちゃてたので
嫁さんに聞いたら
物置から白の半透明のヤツを出してくれました。
わりと良いんじゃないですか?
馴染むまではカットしないで置いとく
馴染んでからプライヤーで増し締めしてワイヤカッタでカット
そしたらがっちり固定されて動きません。
というのがコツといえばコツ
ですかね。
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https://6b-style-log.blogspot.com/2013/05/giant-escape-r3-garminedge.htmlGIANT ESCAPE R3 GARMIN EDGE305の取り付け
2013年5月8日水曜日
GIANT ESCAPE R3 ライトホルダーまたはGENTOS閃SG-355Bについて
メインの前照灯としてGENTOS閃SG-355Bを使っています。
自転車用としては定番中の定番。
インプレは他の人に譲るとして、ホルダー入手には頭痛かったところです。
ずいぶん前ですが、MTBでも使いたくてサンジェルマンに電話したところ、ホルダー自体は安かった(と記憶しています。500円くらいだった?)けど、送料が1000円だか1050円だかかかると言われてあきらめたことがありました。
しばらくは乗り換えの度に外したりつけたりして使い回していましたが、やっぱりめんどくさい。
自転車で通勤するとなると、頻繁にこの作業が入ってしまします。
そこでライトホルダー探しの旅。
・・・と思いましたが玄関出たところで発見。
AmazonからDiz+という店で、「ラバーマウント 【23-28mm】 LED フラッシュライト 自転車 取付用」を発注しました。この間わずか5分。
送料税込み価格、250円也。
何の迷いもありません。
ライトを挿入するとき、やや固いですが「根性がいる」ほどではありません。
うまくすれば純正品同等程度に入っていきます。
そしてその分?しっかり固定されます。
ゴムくさいというインプレを読んだことがありますが、私ごときの鼻では全く無臭。
デザインも純正品と同じような作りで割とシンプルなのではないでしょうか(ゴム部は分厚いですが)。
〔 結論 〕
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自転車用としては定番中の定番。
インプレは他の人に譲るとして、ホルダー入手には頭痛かったところです。
Panasonicロードにつけてる355B付属のホルダー |
しばらくは乗り換えの度に外したりつけたりして使い回していましたが、やっぱりめんどくさい。
自転車で通勤するとなると、頻繁にこの作業が入ってしまします。
そこでライトホルダー探しの旅。
・・・と思いましたが玄関出たところで発見。
AmazonからDiz+という店で、「ラバーマウント 【23-28mm】 LED フラッシュライト 自転車 取付用」を発注しました。この間わずか5分。
こいつがなんとこみこみで250円! |
何の迷いもありません。
やや固い、場合によっては一方の手で広げる必要も |
ライトを挿入するとき、やや固いですが「根性がいる」ほどではありません。
うまくすれば純正品同等程度に入っていきます。
そしてその分?しっかり固定されます。
ゴムくさいというインプレを読んだことがありますが、私ごときの鼻では全く無臭。
デザインも純正品と同じような作りで割とシンプルなのではないでしょうか(ゴム部は分厚いですが)。
〔 結論 〕
こんな値段で売ってもらって良いんですか?
意味なく二つ三つ追加注文しちゃいそうです。
前から見たところ |
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https://6b-style-log.blogspot.com/2013/05/giant-escape-r3-gentossg-355b.htmlGIANT ESCAPE R3 ライトホルダーまたはGENTOS閃SG-355Bについて
2013年5月7日火曜日
PARKPRE MTB サッカーを見に(実は下見)
連休の最終日、
とってもお天気が良いので、
たまにはゆっくりMTBにも乗ってみましょう。
しばらくぶりにお外に出たPARKPRE。
PARKPRE(詳細はまた) |
こんなところにつきました。
実は下見。試合には車で家族と来ました。 |
快晴の大分銀行ドーム |
クロスバイクも来たことだし
またぶっといタイヤをはかせて遊んでみようと考えています。
鳥栖サポの応援、すごかったです。 |
〔 結論 〕
試合結果はともかく、楽しい連休でした。
https://6b-style-log.blogspot.com/2013/05/blog-post.htmlPARKPRE MTB サッカーを見に(実は下見)
2013年5月6日月曜日
GIANT ESCAPE R3 シートピラーが下がらなくなった件について
タイトルからするとものすごいメカトラブルのようですが(笑)
以前「シートピラーが下がります。皆さんのR3はどうですか?」みたいなことを書いてしまいました。
結論からいうと、シートクランプをしっかりと締めたら改善しました。
どうやら締め込みが甘かったみたいですね。
GIANTさんごめんなさい。
それにしてもサイクルショップ○○○~!しっかり整備して渡してほしいもんだねっ!!
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以前「シートピラーが下がります。皆さんのR3はどうですか?」みたいなことを書いてしまいました。
構造的な欠陥でなくて良かったが... |
結論からいうと、シートクランプをしっかりと締めたら改善しました。
どうやら締め込みが甘かったみたいですね。
GIANTさんごめんなさい。
それにしてもサイクルショップ○○○~!しっかり整備して渡してほしいもんだねっ!!
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https://6b-style-log.blogspot.com/2013/05/giant-escape-r3_6.htmlGIANT ESCAPE R3 シートピラーが下がらなくなった件について
2013年5月5日日曜日
ウエア パンツ pocchit ストレッチサイクルパンツ
グローブぐらいで送料無料にしてもらえないので更に一品(笑)。
ストレッチサイクルパンツ(七分丈)を購入。
ポチットというショップオリジナルのブランドです。
届いた翌日、早速通勤に使ってみました。
170cm 65kg ウエスト78cmの私にはちょうど良いです。
ストレッチ素材の肌触りも気持ちいいです。
少なくとも肌触りで妙な気持ち悪さは感じません。
後 |
股上は浅いです。
自転車用にしてはというレベルではなく、一般的なパンツとしてもやや浅めかもしれない。
ベルトを着けないとウエストがばがばです(とりあえず作業着用のベルトで締めときました)。
機能重視というより街乗りでちょっとスタイリッシュをねらったと思われます。
前 |
ブラックということですが真っ黒ではなく濃いチャコールグレー。
そこそこどんなトップスにも合わせられると思います。
〔 結論 〕
もう少し股上が深く、ウエストがゴムっぽくて、さらにコードかなんかで締めるタイプだと私的には満足ですが、約5000円、良いんじゃないでしょうか。
(乗りやすかったですよ)
https://6b-style-log.blogspot.com/2013/05/pocchit.htmlウエア パンツ pocchit ストレッチサイクルパンツ
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