2015年3月21日土曜日

GIANT ESCAPE R3 パンクとタイヤ交換の話

ぺったんこにパンクした


某日、通勤しようと意気込んで自転車を見ると
後輪が見事にぺったんこ。

画像で見ての通り、タイヤサイドがぼろぼろなので
そこからチューブにダメージが加わったものと思われます。





 いや、しかし、
どこもかしこもぼろぼろなのね。

特に最後の画像が、
前につけていたPana Cr-Mo ロードのタイヤ交換の直接の要因だったから
ESCAPEには、そもそも暫定措置として繋ぎで着けていたはず。
(手持ちに28Cのチューブがなかったからという)

それがはや1年と4ヶ月。
己のルーズさにびっくりします。


見れば見るほどいろんなところがヤバいです。

MAXXIS DETONATOR復活

あれから手持ちのチューブは23c-28cレンジのものに更新していったので
外してとっといたデフォルトのマキシスが使えます。

というわけで、もったいないからつかっちゃう。

Vittoria Rubino 23C
MAXXIS DETONATOR 28C
ESCAPE R3 デフォルトのタイヤとチューブはすぐ交換しよう

マッドガードのクリアランスおよび
フレームカラーとのマッチングはよくなりましたが

乗り心地は明らかに悪くなりました。
イメージ的には太いタイヤの方がふんわりしそうなんですが
がちがちに。

「ESCAPEを買ったらまず最初にタイヤを換えるべし」

という格言は本当のようです。

バルブ横がすぐ空いてしまうチェンシンチューブとともに
すぐ取っ替えましょう。

わたしはすり減るまで乗りますけどね。
もったいないから。

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