2013年5月7日火曜日

PARKPRE MTB サッカーを見に(実は下見)

連休の最終日、
とってもお天気が良いので、
たまにはゆっくりMTBにも乗ってみましょう。

しばらくぶりにお外に出たPARKPRE。 

PARKPRE(詳細はまた)

こんなところにつきました。
実は下見。試合には車で家族と来ました。 
悲しいかな街乗り仕様になっちゃってます。
快晴の大分銀行ドーム
クロスバイクも来たことだし
またぶっといタイヤをはかせて遊んでみようと考えています。 
鳥栖サポの応援、すごかったです。
〔 結論 〕

試合結果はともかく、楽しい連休でした。





2013年5月6日月曜日

GIANT ESCAPE R3 シートピラーが下がらなくなった件について

タイトルからするとものすごいメカトラブルのようですが(笑)

以前「シートピラーが下がります。皆さんのR3はどうですか?」みたいなことを書いてしまいました。
構造的な欠陥でなくて良かったが...


結論からいうと、シートクランプをしっかりと締めたら改善しました。
どうやら締め込みが甘かったみたいですね。

GIANTさんごめんなさい。
それにしてもサイクルショップ○○○~!しっかり整備して渡してほしいもんだねっ!!


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2013年5月5日日曜日

ウエア パンツ pocchit ストレッチサイクルパンツ

グローブぐらいで送料無料にしてもらえないので更に一品(笑)。

ストレッチサイクルパンツ(七分丈)を購入。
ポチットというショップオリジナルのブランドです。

届いた翌日、早速通勤に使ってみました。

170cm 65kg ウエスト78cmの私にはちょうど良いです。
ストレッチ素材の肌触りも気持ちいいです。
少なくとも肌触りで妙な気持ち悪さは感じません。

股上は浅いです。
自転車用にしてはというレベルではなく、一般的なパンツとしてもやや浅めかもしれない。
ベルトを着けないとウエストがばがばです(とりあえず作業着用のベルトで締めときました)。
機能重視というより街乗りでちょっとスタイリッシュをねらったと思われます。

ブラックということですが真っ黒ではなく濃いチャコールグレー。
そこそこどんなトップスにも合わせられると思います。

〔 結論 〕

もう少し股上が深く、ウエストがゴムっぽくて、さらにコードかなんかで締めるタイプだと私的には満足ですが、約5000円、良いんじゃないでしょうか。

(乗りやすかったですよ)

2013年5月4日土曜日

ウエア グローブ serfas ZEN grove

某有名自転車通販サイトに、「ディズナロードフェンダー用取り付け小物セット(ボルト&ナット)」 \756也を注文した折、送料を入れると倍くらいの値段になって悔しいので、送料無料にしてみました(笑)。

こんなにいらなかったのに。送料高いし。
グローブはすぐにでも買おうと思っていたのでこの際の購入はOK。
指切りタイプのナイキも相当に使い込んで、洗濯が必要&予備が必要。
BBBのウインターグローブは薄手といってもかなりあたたかいので、これからの季節はちょっと無理。
というわけで、夏用の指付を購入することにしました。
安いのから選んだのがこれ。

serfas ZEN(サーファス・ゼンと読むのでしょうか?)。

色や形は私好みです。
親指部分が鼻水ふけそうな素材であとはメッシュです。

手のひらはしっかりしたパッド入り。
ついていたタグには指切りタイプの説明が・・・。

きっちり目が好みですがぎっちぎちはイヤなのでサイズは悩みましたが、結局手のひらの周囲をひもと定規ではかって、推奨サイズのMにしました。
さて、つけてみると・・・。

私は人様に比べ指が短めですが、指の長さがほんとにちょうどでした。
いつもは少しあまり気味になるので、サイズ悩んだのですが。
指が長めで手のひら周長がMサイズの人にはちょっと厳しいかもしれません。
手のひらのフィット感が、すこーし、ほんのすこーし緩いかな?という感じ。
まあ、ぴったりといえば、ぴったりなのでしょう。
みずてんにしては成功です。

早速通勤に使ってますが、夏の時期には良さそうです。
といってもやっぱり指有りは暑いかな?

BBBのコンプレッションシャツ的素材、パッドなし、手首部分が伸びる(なんと表現したら良いんでしょう?インナーグローブみたい?)ヤツになじんでいたので、いまいちごわっとしている印象ですが、パッドはやっぱりあると手のひらに優しいようです。

2013年5月3日金曜日

Panasonic クロモリロード ORM-1 シェイクダウン


Panasonic クロモリロード ORM-1。
何度目のシェイクダウンでしょうか。

今回は
①リアエンド幅拡張(126mm→130mm)
②ホイールのクリンチャー化(mavic GP-4→オープンプロ)
③スプロケットのカスタム(12-25T→14-28T)
④ハンドルバー・ステム
⑤サドルの交換
と大きな変更をしました。

何度かの試走を経て
ようやく本格始動です。

基本のコースにしている
川沿いを中心とした往復30kmを走ってきました。

乗り味が優しい。

素材のためか
スケルトンのためか
タイヤのためか
ホイールのためかは全然分かりませんが

GIANT ESCAPE R3よりずっと振動を吸収してくれます。
路面が荒れているところでもあまりゴツゴツしません。

サドルはずっと固いし
タイヤも細い(23c)のに。

ポジションはそれなりに厳しいですが
決してきつい感じはしません。

これぐらい前傾をとれる方が効率いいようです。

日常的に比較する自転車があると違いがよく分かります。

さて
GARMINで計測したところ
平均速度はあまり変わりませんねw。

エンジンの問題でしょう。(風が強かった、という言い訳はさせてください)

こんな感じになりました。
スプロケットは
アウターが48Tの現状では
13-27(または25T)でもいけるのでは?
という感じでした。

何かしらの変更がギヤ比に影響しているのでしょうか。
家に帰る激坂(最大26%=GARMIN値)で
28Tから25Tに落ちてしまうという調整ミスがありましたが
ダンシングで登りきることができたため
28や27はオミットしてもいいかなと考えられるようになりました。

14-25Tだとかなりクロスできて、面白いかもしれません。

やっぱサドルバッグが大きいや。
橋梁工事中で
海岸まではたどり着けませんでした。
(橋を越えればいいのだけれど)

〔 結論 〕

ロードでもクロスでもMTBでも、やっぱり自転車は楽しいですね。




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2013年5月2日木曜日

GIANT ESCAPE R3 フルフェンダーの調整

泥よけの微調整をしている際に
泥よけステイを止める「穴あきねじ」を
ねじ切ってしまいました。
普通のメガネレンチで締めたんですけど
「本体取り付けねじ」すら別売りなので
予備など当然封入されているはずもなく。

針金で応急処置をして2,3日しのいでいました。
この間に雨中の走行も。

ずれてあたるような感じはしませんでしたが
やはり気になるので

同様のものを探しましたが
汎用品はありませんねぇ。

amazonで
取り付け小物セット」が手に入ることが分かったので取り寄せました。

ボルトにナット、つり下げ小物、ゴムキャップまで全部入りで756円は
(※当時、2018/04現在は600円台)
ちょっと痛いのですけど、しょうがありません。

ボトル取り替えのついでに
クリアランス等の再調整をすることにしました。
タイヤに時々かすっているみたいなので。

リアは件のボルトを取り替え
もう一度全てのステイの長さを調整しました。

最初の取り付けの時
エンドダボに取り付けるボトルも紛失しており
ボトルケージ台座のボルトを流用していましたが
今回「小物セット」より純正品が復活。めでたし。 

上がボトル台座用、下が純正 
チェーンステイブリッジ側ももう少しクリアランスをとるべく
締め上げました。

ゴム製のグロメットは弾性があり
調整幅が大きくとれます。
写真上部がそれ
ボルト先端がワイヤーリードにくっつくギリまで締めました。
真下から見るとこんな感じ
ここのクリアランスは十分になりました。

5mm短いボルトがベストだが、ナットをキャッチしづらい
FDを逃がす穴はこんな感じ。
フレームにガードを近づけても干渉しない。

R3にフルフェンダーをつける際一番手間なとこ
当初は大きく開けすぎたかな?
と思っていましたが
結果的にはちょうど良かったですね。

ちなみに写真の下部(実際には上部になります)が
変速時写真右に可動します。

アスファルトオンリーでは悲劇的に泥をかぶると言うことはないようです。

もともとフェンダーなしの自転車なのですから
関係ないのですが

これくらいしっかりクリアランス調整をしたら
当面異音探しは他の部分に目を向けられそうです。

〔結論〕
エスケープにフルフェンダーは大丈夫。しっかりつきます。
(私はディズナのロードフェンダーナローをつけました)


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2013年5月1日水曜日

Panasonicロード パーツの組み付け(11)ワイヤー類の処理


壱号機のリメイク&モディファイも終了に近づいてきました。

この状態で少し走り
ブレーキレバーの具合(特に開き方)
変速の調整
ポジションをざっと確認してきました。

ブレーキ&シフトワイヤーを切り詰めて先端を処理
バーテープを巻いてとりあえずの完成。

後は乗りながらポジションをつけていきたいと思っています。

ワイヤーの先端処理は
はんだでやってみようと思います。

バーテープはむかーし買ったストックの
Dedaのホワイトカーボン色を使います。
(今の気分ではないけれど、もったいないので)
アウターの長さもブレーキレバーの角度も一応納得
前述の「シフトレバーの良さ」は、このときの試走で確認したものです。



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