6B-log
ページ
(移動先: ...)
Home
About me
Bicycles
Ukelele
特集 ロードバイク FELT ZWA "バラ完" (全31回 完結)
▼
2021年9月21日火曜日
GIANT ESCAPE R3 : ジャイアント エスケープ R3のメンテナンスとカスタマイズ 第18回 ブレーキケーブル張り
›
メンテナンス作業という意味で言えば 一番画像や字数をかけて丁寧に説明すべきとこ。 ブログ立ち上げ当初は そんなブログにするつもりだった。 (いや、ごく初期はほんとに私的な日記だった気もしてきた) ま しかし ブレーキのケーブル張りなんて 某動サイトで調べればいっぱい出ているし...
2021年9月20日月曜日
FELT FWA : 台風一過、秋晴れの海にて
›
ESCAPE弄りばかり書いているので ずいぶん不健康な生活に思われているだろうと思い。 平日の 朝ランニング、朝ウォーキング 休日のライドは 続けている。 (雨なんかでサボっちゃうこともなくはないけど) 最低でも「土手~ここ、往復45kmくらい」は乗ることにしている。 でもっ...
2021年9月19日日曜日
GIANT ESCAPE R3 : ジャイアント エスケープ R3のメンテナンスとカスタマイズ 第17回 フェンダーの調整(リア)
›
前回に引き続き フェンダーがタイヤに擦らないように細工する話。 リア編。 冒頭写真は完成形。 全体像はR3を外に出せるようにして 外で撮影した後に。 で 何が完成なのかというと フェンダーの吊り金具(樹脂製だけど)が シートステイに干渉して ブリッジまで上がらなかったのを 改善し...
2021年9月18日土曜日
GIANT ESCAPE R3 : ジャイアント エスケープ R3のメンテナンスとカスタマイズ 第16回 フェンダーの調整(フロント)
›
第14回 フェンダー(マッドガード)の穴埋め に 「以前より太めのタイヤを注文しているので 裏側はクリアランスを見なければならない。」と 記述したが 予想通り 前後ともシャラシャらとタイヤとフェンダーがかすっている。 まずはフロント編 最初に取り付けた時も クリアランスが厳しく ...
2021年9月12日日曜日
GIANT ESCAPE R3 : ジャイアント エスケープ R3のメンテナンスとカスタマイズ 第15回 タイヤとチューブ交換
›
これまで履いていたタイヤ。 距離は乗ってないが 屋外保管がたたって 劣化してサイドがひび割れている。 海外通販の処分品で900円程度だったので痛くはないが もったいない話ではある。 (ロードバイクに付けている同じ製品は室内保管だったため十分使用に耐える状態) ワイヤービードで...
GIANT ESCAPE R3 : ジャイアント エスケープ R3のメンテナンスとカスタマイズ 第14回 フェンダー(マッドガード)の穴埋め
›
通常の自転車弄りとして 普通は無い作業。 GIANT ESCAPE R3にフルフェンダー (シートステーとチェーンステーの間、シートチューブの後までガードがあるタイプ いわゆるフツーの泥よけ)は フロントディレーラーが干渉するためそのままでは取り付けられない。 素直に純正(シー...
2021年9月11日土曜日
GIANT ESCAPE R3 : ジャイアント エスケープ R3のメンテナンスとカスタマイズ 第13回 シフトレバー換装(再)
›
シリーズ第7回で 「フリマサイトでSLX SL-M660を見つけ揺らいでいる」 と書いて 今手もとにある。 少しく悩んだが この手のものは 再び目にできないことも多いから。 とはいえ 新品のALTUS9速レバーとほぼ同額。 賢い行動とは言えないが それをできるのが趣味の世界。 仕...
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示